kcozy's blog

いろいろ

「明日ちゃんのセーラー服」を読んで

「明日ちゃんのセーラー服」という漫画の単行本1巻を読みました.

 

明日ちゃんのセーラー服 1 (ヤングジャンプコミックス)

明日ちゃんのセーラー服 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

この漫画はヤングジャンプのweb comicsで無料で読むことができます.連載当初から読んでいて内容を知っていましたが,単行本発売を聞いて即ポチしました.

www.tonarinoyj.jp

 

なんで中身知ってる漫画の単行本を買ったのか,書いていこうと思います.

 

「明日ちゃんのセーラー服」の魅力

内容

あらすじを上記ページから引用すると

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園わたくしりつろうばいがくえん
この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった明日小路あけびこみち
少女の「夢」の中学生ライフがついに始まる♪
広がる、緑豊かな田園風景。ゆっくり流れる青春時間。
田舎×中学生×セーラー服「友達100人出来るかな?」
俊英・博が、柔らかなタッチで贈る優しい学園物語…入学です♪♪

となっています.

この漫画は明日 小路(あけび こみち)という女子学生が私立(わたくしりつ)の女子中学校に進学するところから物語が始まります.異世界に行ったり,魔法少女になったりはせず,ただ学校生活を眺めるだけです.

しかし明日ちゃんが今まで通っていた小学校には妹しかおらず,同年代の人との付き合い方があまりわかりません.そんな彼女がまわりの生徒がいい意味でおもしろいと感じ,次々と友達になっていきます.

私は女子校に通ったことがない(それはそう)なので,田舎の女子校の理想としてこの漫画を読んでいます.

加えて私が「キルミーベイベー」,「みなみけ」のような日常を描いた漫画が好きなため,こういった話はどんどん読みたくなってしまいます.

 

絵柄

 この漫画は博さんが描かれています.

twitter.com

 

一度見ればわかりますが,既存の漫画とは一風変わって"絵"のような作品です.いろいろな場面に,そんなこと実際やらないだろ,と突っ込みたくなる箇所がありますが,絵の魅力がその違和感をなくしています.いわゆる吸い込まれるってやつです.

 

明日ちゃん

かわいいです. 

 

読むべき人

  • 田舎の話が好きな人
  • 女子校の話が好きな人
  • 絵を楽しみたい人