kcozy's blog

いろいろ

劇場版SAOを見て

ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを見ました.

 

sao-movie.net

 

1回目はアニメ等を全く知らずに見て,2回目はアニメ化されているものを全部見てから4DXで見ました.

 

(以下ネタバレ含む)

 

 

 

 

 

 

 

はじまり 

SAO,ALO,GGOがナーブギアを用いたVRMMOだったのに対し,今回のオーディナル・スケール(OS)はオーグマーというデバイスを用いたARゲームです.しかしこの映画はOS以外のオーグマーを用いたインタラクションやインタフェースが面白いという話を耳にして,興味を持ちました.SAOは名前を知っててHNにキリトが多い原因を作っていると言うことしか知りませんでしたが,友達に誘われて見に行きました.

 

1回目

わからないことも多かったが,雰囲気で楽しめました.一番初めにEijiが明日奈に「スイッチ」と言った時に,NintendoSwitchが頭に浮かんだりしました(ちょうどBoWにハマっていたため).印象に残ったセリフは,重村教授が言っていた「VRゲームでやってたようなことはARデバイス(オーグマー)で視覚,聴覚と一部の触覚を情報提供すれば危険性なく遊べる」です(曖昧なので大体の意味しかあっていない可能性が高い).これはVR・ARともに視聴覚の重要性と触覚の必要性を再認識させられたセリフであり,これらの整合性が取れていればユーザの現実世界-ゲーム世界間の意識の移行がすんなりいくかつ臨場感(没入感)が得られるのかなーと思いました.この分野は現在も研究が進んでおり,様々なデバイスが開発されてるので10~20年後ぐらいにはそれっぽいものが出てきてもおかしくはないんじゃないんですかね(適当).

 

 

2回目

ちゃんとバックグラウンドを知ってからみると違いますわ(当たり前).よく見たらアニメで出てきたモブじゃない奴らはほとんど全員出てるんじゃないですか?そういう全員集結!みたいな演出は感動するのでやめてください(ありがとうございます).

あんまり褒めすぎるとあれなので,個人的に腑に落ちなかった点をあげます.最後のアインクラッド100層ボスを倒しに行く際に,ユナ(ゆうな)がオーグマーはVRもいける!ってノリでリンクスタートしてました.そこは最後までARでいって欲しかったな〜と思ってました.まあみんな集まるためにはそうせざるを得ないですよね.

 

 

個人的見所

マザーズ・ロザリオ

-ALO最強の剣士が生きた証-

 

これほんとも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です.マザーズ・ロザリオ編が好きな人も多いと思いますが,この演出は泣きます.ありがとう.アニメちゃんと見てよかったって思った.

 

 

まとめ

アニメ映画はそれ以前に放送されたものや原作を見てから行きましょう.